ほのぼの日記@ねおぷらす

中学生の時くらいから始めたブログ。 すぐ忘れやすいので記憶書き留場になってます笑

5年ですね

地震が起こってから5年経つのですね
早いですね、と言いたいところですがこれは私が感じた長さであって
被災された方はもっと長く感じたのでしょうか
それとも同じようにあっという間に過ぎ
ぽっかりとなにか開くんでしょうか
なんだろ私も誰かが亡くなって何年たった
と実感すると心になにか開くのです
うーん、損失感?それともなんだろ


まぁそれはおいてともかく5年たって
テレビで見たのは被災された方が戻ってくるのが
難しいという話。

5年もあれば避難先での暮らしに慣れて急に戻るのも難しいですし
放射線の問題もあるって聞きました


まだまだ課題は山積みですが来年はどんな風になってるのか
こういっちゃなんですが楽しみです
良い方向に進みますように