ほのぼの日記@ねおぷらす

中学生の時くらいから始めたブログ。 すぐ忘れやすいので記憶書き留場になってます笑

みんなでさぁチャレンジ!【お絵かき質問編】

アシスタント原稿のやる気が起きないので
ちょっとした?息抜きで遊ぶのである(`ω´)
タグバトンとつけましたがバトンではないんですがまぁ
そこは管理人の気まぐれって事で

(以下 質問Q&Aスタート)


☆絵師・絵描きに捧ぐ100の質問!☆


Q01.はじめにお名前をどうぞ。
A01.橋田さんです初めまして


Q02.絵を描き始めたきっかけと時期を教えて下さい。
A02.時期は小学2年生から 周りが描いてたから描こうと思ったはず


Q03.アナログ派、それともデジタル派ですか?
A03.アナログ派です。


Q04.絵描き歴は総合で何年ぐらい?
A04.本格的に始めたのは小4なので
そっから数えると9年目? あっ今年で10年目かも


Q05.右利き、左利き?
A05.右


Q06.白黒絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A06.描くものによるけど 落書きでも10分
背景とか描くと16時間〜20時間くらい


Q07.カラー絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A07.3〜5時間(アナログ)


Q08.男と女どちらを描く方が好きですか?
A08.どっちも好き


Q09.大人と子供、どちらをよく描きますか?
A09.高校生はどちらに入りますか


Q10.自分の絵のジャンル(アニメ系)などを教えて下さい。
A10.青年と少女の中間


Q11.絵を描いていて一番楽しい時はどんな時?
A11.ペン入れと完成の時


Q12.あなたにとって絵を描く意味とは?
A12. 自己表現と生活の一部


Q13.横顔と正面顔、どちらが得意?
A13.どっちも


Q14.普段何の画材またはソフトを使って描いていますか?
A14.HBの0.3シャーペン(Tect 2way light)


Q15.今一番描きたいものとは?
A15.背景と人物


Q16.いつかは描けるようになりたいものは?
A16.背景と人物と自然物とー動物(ほとんどじゃねーか)
でもいつか描けるじゃなくてもう早く描けるようになりたい


Q17.好きな、または目標にしている絵師さんなどいれば。
A17.萩原ダイスケさんやHEROさん、佐原ミズ先生が好き
あの空気感出せたらいいな


Q18.苦手なポーズや角度ってあります?
A18.無難に歩かせるのが苦手
下半身が苦手


Q19.反対に得意なポーズや角度は?
A19.立ち絵みたいなやつ(初心者発言


Q20.絵を描いていて嫌になった時とはどんな時?
A20.周りが上手くできてるのに自分ができないとか
劣等感を感じた時


Q21.スランプ経験ってありますか?
A21.めっちゃあるくそある、 こないだスランプだった


Q22.スランプから復活する方法などあれば。
A22.とにかく描くか曲を聴くか
(特にS(mile)ING!と私色ギフトを聞いてる)


Q23.絵がうまくなる秘訣って何だと思います?
A23.努力と向上心


Q24.あなたはその秘訣を実践してますか?
A24.してるしてる、背景確実に上手くなってるもん


Q25.今までで一番時間をかけた絵は何時間?
A25.絵というか漫画だと1ヶ月半かかってるよね


Q26.それはどんな絵でしたか?
A26.少女漫画っぽいようなよくわかんないの


Q27.自分では上出来だと思います?
A27.処女作なのでくそですが自分をそれなりには褒めてます


Q28.今までで一番短時間で描いた絵は何時間もしくは何分?
A28.30秒


Q29.それはどんな絵ですか?
A29.レモングラフ伯爵


Q30.今までで一番うまく描けたと思う絵を教えて下さい。
A30.えーー覚えてないうーんうーん
海外の街並み??


Q31.どの辺が特にうまく描けたと思います?
A31.建物?


Q32.どんな色合いの絵を描くのが好きですか?
A32.パステルカラーと三色限定とか


Q33.絵のモチーフにした好きな時代や地域などあります?
A33.現代 場所はいいと思ったらどこでも


Q34.絵の元となっているアイデアはどこから仕入れますか?
A34.夢と経験と他の人の絵見たときに
わいもこーゆーの描きてえ!ってなる


Q35.何かを参考にして描いたりはします?
A35.ミュシャかな


Q36.音楽を聴きながら描く場合どんな音楽を流します?
A36.アイマス系かジャズ


Q37.どの時間帯が一番集中しやすいですか?
A37.深夜と昼ごろ


Q38.一気に描く方ですか、ちょっとずつ分けて描きますか?
A38.一気


Q39.絵を描いていて良かったと思った瞬間とは?
A39.褒められる事? あと描いていてコミュニケーションが取れるのこと
一番は喜んでもらえたとき


Q40.周りの人はあなたが絵を描くこと知ってますか?
A40.知ってる


Q41.絵を描くとき何に一番悩みます?
A41.ラフ


Q42.絵描き友達はいます?何人ぐらい?
A42.いっぱーい1クラス分はあると思うよ


Q43.絵を描き続けると手が痛くなりません?
A43.手よりお尻と腰かな


Q44.そんな時の対処法は?
A44.ベッドにダイブして伸びをする


Q45.絵の関係で誰かに主張したいことがあればどうぞ。
A45.お前らが思ってるより!!!!!漫画家になるのは!!!!!
大変なんだぞ!!!!!!!!!!多分!!!!!!


Q46.印象に残っている失敗作品などあれば教えて下さい。
A46.単ページ漫画 背景の書き込み全くなくて
先生にありえないって言われたのが本当に致命的


Q47.印象に残っている成功作品も教えて下さい。
A47.今の所思いつかないな


Q48.絵でつまづくところなどあればどうぞ。
A48.やっぱりラフとアイディア起こすまでが大変


Q49.絵で克服したことなどあればどうぞ。
A49.左向きの顔


Q50.どうやって克服しましたか?
A50.トレス台で裏見てバランスどうなってるかなって
何度も調整したらできるようになってきた


Q51.絵を描くとき楽しいですか?それとも?
A51.楽しいよりも作業って考えてしまってるからそこ直したいな


Q52.絵を描くとき何か考えています?無心ですか?
A52.無心かな、漫画だったらキャラクターのボイスが脳内再生される


Q53.過去に誰かとコラボや合作などした経験は?
A53.したしたー!二人くらい


Q54.これからコラボや合作したい人のお名前をどうぞ!
A54.私とやってくださるならどなたでもー!!!


Q55.初めて描いた絵はどんな絵?
A55.保育園の時描いたトリオ・ザ・バンシー(ぷよぷよ


Q56.ライバル、後輩、先輩、に当てはまる絵師さんをどうぞ。
A56.全ての絵描きがライバルっしょ


Q57.絵の描き方で最近のマイブームなどあります?
A57.線の太さとか


Q58.年賀状や挨拶状は自分の絵を載せますか?
A58.載せる


Q59.絵が掲載してあるHPやブログなどお持ちですか?
A59.ここ


Q60.絵を描きすぎてウンザリした経験は?
A60.没くらってやり直したこと?


Q61.そういう時のリフレッシュ方法は?
A61.音楽聴いてーゲームする


Q62.どういう時に絵が描きたくなりますか?
A62.アイディアがきゅぴぴーんと来た時


Q63.絵を描いていて調子が出てくるのはどういう時?
A63.線画


Q64.絵のリクエストをされた経験は?
A64.あるよ


Q65.誰かに絵のリクエストをするとしたらどんな内容?
A65.私の担当アイドルを…!!!


Q66.自分と対極に位置してそうな画風or絵師さんは?
A66.トーンを使わない画風


Q67.自分とよく似ていると思う絵師さんは?
A67.いるのか…??


Q68.こんな情景の絵を描いてみたい、と思う情景とは?
A68.朝で鳩がばさばさーと飛び立つ


Q69.何色が一番好きですか?
A69.青系


Q70.何色が一番嫌いですか?
A70.ビビットカラーは苦手かも


Q71.あまり好きではないor不得意なジャンルは?
A71.不得意なのは歴史系と政治漫画?


Q72.絵を見る時、どういう点を一番に見ますか?
A72.雰囲気と線


Q73.自分での絵の上手い下手の基準とは?
A73.バランス


Q74.全体のバランスと細部、どちらの方が気になりますか?
A74.細部


Q75.自分の画風と全く違ったテイストで描いてみた経験は?
A75.あるけど難しいね


Q76.絵を描くためのエネルギー源は何ですか?
A76.お菓子とカフェラテ


Q77.絵を描いていて虚しい時ってどんな時?
A77.上手くかけない時


Q78.絵に関して一番思い出深いor語りたいエピソードをどうぞ!
A78.小学4年生の時に4コマ漫画描いてて漫画友達に
「漫画家になったら?」と言われてなる!!!
って人生のターニングポイントがあってだな


Q79.自画像を描いた経験は?どんな出来でした?
A79.全くの別人になる


Q80.誰かの似顔絵を描いた経験は?どんな出来?
A80.似てる!!って本人に言われて嬉しかったな


Q81.子供の頃の美術や図工の成績はどうでした?
A81.よかった方


Q82.自分の絵が誰かに誉められた経験は?
A82.あるある


Q83.デジタル制作の方は主にどんなツール(エアブラシ等)を使いますか?
アナログ制作の方はどんな塗り方(描き方)を多用しますか?(ベタ、滲ませる等)
A83.はっきりしたペンタッチと細いのが好みなのでそれを意識した絵
カラーはコピックが多いかな普通に描いてるよ


Q84.普段の絵の制作手順をザックリ教えてください!
A84.ラフ→下書き→ペン入れ→仕上げ→ホワイト
人物だと アタリ→右目→鼻→輪郭→左目→顔パーツ→髪以下略


Q85.10年後の自分は、どんな絵描きになっていたいですか?
A85.頼むから本誌で掲載されるくらいのレベルになってほしい
というかなってろよ


Q86.今これが欲しい!と思うツールorソフト(画材道具)などあれば。
A86.クリスタとノートパソコン!!!くれ!!!


Q87.絵を描く際、参考にしているサイトなどあれば。
A87.3Dのモデリングのサイト


Q88.お勧めのお絵かき講座or参考になりそうなサイトは?
A88.pixiv


Q89.人に見られていても絵を描けるタイプですか?
A89.描けなくはないがちょっと気が散る


Q90.親or家族に自分の絵を見せたor見られた経験は?
A90.あるよ見せたよ、おらよ!って


Q91.その時の反応は?
A91.反応薄いんだよな
まぁ頑張れよみたいな笑


Q92.学校の机や家の壁等に落書きした経験は?どんな絵?
A92.人物ばっかり描いていたよ


Q93.その他普段描かないようなモノに絵を描いた経験をどうぞ。
A93.キャンパスだよね 油絵楽しい


Q94.こんなモノに絵を描いてみたい、などの願望があればどうぞ!
A94.壁と黒板アート


Q95.絵を描くうえで、こんな道具やソフト、機械が欲しいというのがあれば。
A95.ノートパソコン


Q96.どういう絵が一番時間や手間がかかりますか?または鬱陶しいですか?
A96.花モチーフの絵 めんどくさいけど花好きなんですよ


Q97.どういう絵が一番楽or短時間で描けますか?
A97.😇✌️←こんな感じの


Q98.あなたの絵に対する思い入れなどをどうぞ!
A98.自分の経験や気持ちが表現できる1つの方法と
自分の世界に没頭できる楽しいもの


Q99.自分の絵の一番の魅力(良いところ)はどこだと思いますか?
A99.笑顔と口


Q100.どうも本当にお疲れさまでした!最後に一言。
A100.お疲れ様です!答えてたのが早朝5時45分なので正直頭回ってません!
本人無心で答えてます!!!きっと元気な時には答え変わってます!!!
やべぇ!一言じゃないよコレ!!!



ありがとうございました!!

制作:【極楽地獄会柱開闢】http://kouryuu1332.html.xdomain.jp/